色々、、、

今日は午前 図書館に行き 各自好きな本を数冊借り そのご電気屋さんへ。
PCの買い替えを すごーーく 悩んでおります(笑;;;) 
今使っているのは 5年ほど前のノート。 これと言った不具合があるわけでもないのですが

丁度 新型モデルが出る時期なのか 決算なのか安くなってるんですよね、、、、 なので うーーん、、、
以前ほど PCに向き合う時間も少なくなったし 本もたくさん読みたいし、、、
と思うと 新しいPC買って依存してしまうのも時間の無駄かと思ったり(笑;;;) 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今日は 娘達に読み聞かせをしてあげました。
と言うか 読み聞かせしてると 私も読みたい と言いだし 1ページずつの音読回し読み♪
長女はもう 音読はホント上手。スラスラスラスラと 先生からも今までたくさん音読し たくさんの本を読みこんでるのがわかりますね と言われるほど。

次女は うーーん 今一で ここ数カ月 朝1ページの音読を毎日続けてきているのですが 今一上手くならないなぁと言うのが正直な感想だったのですが 何だか ここ数日 急に上達したのです。
と言うか 結果が出始めたと言うのかな???
とにかく スラスラ 上手~♪ と褒めて抱っこしてあげたくなるほどです(笑;;;) 
「読んでおきたい名作 2年」を音読させてもスラスラ~
で 試しに 4年生の「花はきむらとぬすっとたち」を音読させてみたのですが 結構スラスラで
そして 読み終わってから「あーー疲れた ちょっとむずかったけど 面白かった」と

自身で 簡単 難しいってわかるんだなと ここでへぇぇぇ と。
今日 図書館で借りてきた「大人の為の 読書全技術」斎藤孝 さんを読んでて
読書の必然性みたいな事が書かれているのだけれど 
「読書は自分を磨き 人生を豊かにしてくれる」
「読書によって偉大な先人たちの思考をなぞることが出来る」
林修先生も 本は過去の偉大な人物に出会える と言ってましたが、、、

娘達にも 読解力という部分はもちろんなのですが やはり豊かな人生を進んでもらいたいと思います。
トラブルになった時でも 多面的に色々な人の立場に立って考えられるような そんな人になれたらきっと素敵な人生が送れるのではないかと思います。

今後も読書時間はしっかりとってもらい素晴らしい本に出会ってもらえるよう 応援していきたいと思います(^_^)
私自身も ボチボチではあるけれど ここ10年ほど全く本を読んでいないので これからの人生の中には
必ず本がある そんな毎日を過ごしていきたいと 思っています♪

最近は読書メーターで 本の感想を書いたりつぶやいたりしています♪

大人のための読書の全技術大人のための読書の全技術
(2014/07/31)
齋藤 孝

商品詳細を見る


ホーム | 次のページ»