チキンを&娘達の懇談♪

今年はクリスマスを二日に分けてやる事になり(笑;;;) 
クリスマスは主人の誕生日でもあるので我が家は 盛大に(と言っても、、、(笑;;;) お祝いをするので 最後のケーキが美味しく食べられないので 今日はクリスマスディナーでお祝いし 明日は普通の夕食にケーキと言う事になりまして。

なので 昨日からチキン丸ごとを塩水に漬けてあります♪
午後から 時間をかけてじっくり焼こうと思ってます。その他 パスタ サラダ 子どもたちが大好きなピザを焼きます。
今年のピザは生地は買ってきたので トッピングを豪華にと。
毎年 チキンを丸ごと焼くのですが 子どもたちはそれを「カエルチキン」と言っておりまして(;;;泣:::;;泣;;
これ 想像すると気持ち悪いので やめてほしいと(笑;;;) 

お友達にはなすと すごーーーい いいなーー って言われるとのことでちょっと自慢とかで♪
今日は お手伝いをしてどんな風に作っているのか見て 明日 先生やお友達に話すと言ってます。
さぁ、、、 上手く焼き上がるか 楽しみです。 

先日 2人とも懇談に行ってきました。
長女 これと言って言う事は特になく。
長女の辞書が クラスの皆のあこがれの辞書になっていて 素晴らしいですと褒められました。
1年生から 辞書引きに取り組んでいるので 辞書は付箋で一杯になっていて お友達からするとそれが凄くて羨ましいから みんな 付箋を持って来て 引いた言葉に付箋を貼って競っているとのこと。
クラスの皆がそんな風にモチベーションが上がっていくのは素晴らしい事で 褒めて頂きました。
最近では 学校用の辞書(チャレンジ)) 家用 公文を使っているのですが 同じ事がかいてあるのかな?とか疑問を持ち色々調べて比べたりして 辞書を楽しんでいる感じ。そして 引いて 語釈を読み わからない言葉を見つけ それをまた引く というしりとり的な 遊びをしたり 私に探してほしいの言って~ と言うから 言葉を与えると それ知ってるから 知らない言葉を言わなければ 意味ないでしょ とか偉そうに言うんです($・・)/~~~
これは 姉妹でやるので 2年生の次女にとってはホント良い勉強になっていると思います。

あと 印象に残った事は長女は体育は苦手なのですが 縄跳びは得意らしく 先生が好きな事や得意な事をどんどんやらせて褒めてあげてくださいと 言われました。

次女は先生に結構 頼りにされているらしく(驚(笑;;;)  たくさん褒めて頂きました。
家では くねくねな感じの次女なのですが 学校ではしっかり発言したり 色々な事に取り組んでいるようで安心しました。
ただ 担任の先生があまり評判の宜しくない先生なので 今一 安心はできなのですが、、、、
次女は 取り組みに熱心では無くて まぁすべきこっとだからとか DSをするために すべき事をこなす派なので 
今後は 勉強の楽しさとかを知って欲しいと願ってて なのでうるさく言わずに やる気になるように あの手この手考えていますが、、、 中々、、、 
次女は 1年 2年と 担任に恵まれていないなぁ、、、
それでも 生活面も学習面も問題なくと言う事で 安心です。

二人とも 今の所良い感じで成長してくれているので 本当に嬉しく 子どもたちに感謝しなければ と思っています♪


ホーム | 次のページ»