スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英語辞書を♪

知り合いから 辞書を頂きました♪
こちら 高校生からなのかな? 私も十分使えそうなほどです。
娘にはもちろんまだ早いのですが いつかいるだろうと言う想定で頂きました♪
娘も 「欲しい 欲しい」と言うので、、、

そして 早速辞書引きです(笑;;;) 
何か出して出して というので「park」を書いてこれ引いてみて と言うと 公園でしょ と言うのですが(笑;;;) 
わからない単語を出してとか言うのです、、、
まぁ 初めてだし 取りあえず引いてみてと言う事となったのですが

なんと 引いて見せてくれまして(笑;;;)  
引き方わかるの?と聞くと だって 国語辞典と同じで 順番に引くんでしょ と(*^_^*)
その後も  cat dog desk honey window sun など引いて楽しんでいました。
簡単な単語なので 語釈も簡単で殆ど読めるようです。

私が初めて 英語の辞書を引いたのは中学1年だったような、、、(笑;;;) 
でも 英語は結構好きだったので 使っていた辞書はいまでも保管しています。
結構使い込んであって 赤線や蛍光ペンが引いてあります。

長女も辞書が好きなようで 辞書引きも足り組んでいたのが習慣化され 今では本を読んでいてわからない言葉があると 自主的に辞書で調べるようになりました。これってすごいなぁと感心です。
習慣化するまでは 「ママー ○○ってなあに」とよく聞かれまして 最初は口頭で説明してましたが 辞書引きを学んでからは 「調べて」と答えるようになり 最近では 自ら進んでとなりました(笑;;;) 


今朝も日記を書いてて 「耳鼻咽喉科」ってどういう字?と聞きながら 耳と鼻と、、、とつぶやいてて、、、
本棚に辞書を取りに行き自分で調べておりました。
そして ついでに何か 言って欲しいと言いだし  「編集」とか 招待 とか 福祉 とか外科 とか引いておりました。こんな風に辞書と取り組む事が出来るなんて 素晴らしい事だなぁと 感心する訳で、、、


最近は サボり気味と言うか 書く事もなくなって、、、
子どもたちが成長して だんだんと手がかからなくなったせいなのか。。。。
これからも ボチボチ 更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

頂いたのは こちら

ジーニアス英和辞典 第4版ジーニアス英和辞典 第4版
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る


お気に入りの辞書は 自分の部屋用は
チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る



リビング用にこちら
くもんの学習国語辞典くもんの学習国語辞典
(2002/02/01)
村石 昭三

商品詳細を見る


漢字辞書は
くもんの学習 漢字字典くもんの学習 漢字字典
(2003/01)
和泉 新

商品詳細を見る

スポンサーサイト

ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。