


夏休み最後の日♪

夏休み最後の日。 と言っても 今 お友達と折り紙で遊んでます~♪ 余裕です(笑;;;)
長女はどちらかと言うと おっとりタイプです。なので穏やかなお友達が大好きみたいで。。。

2人の会話を聞いていても 「○○ちゃんは 優しいよね~ 男の子は怖いから嫌い」 などと話してます(笑;;;) 聞いてて可愛いです~
私もこんな感じの女の子だったわ~♪
 

この夏休み 宿題 宿題以外の取り組み プール そろばん頑張りました。
プールは 7.5メートル泳ぐのも時間がかかったんですが 15メートル泳げ 最後には25メートル泳げるようになりました。 これはすごーーく喜んでました。 本人にとっても自信につながったようです。

本人いわく 「スイミング行ってない子で私が一番だったよ~」と。 本人的にはスイミングに行きたいと言っているのですが 曜日が合わなくて($・・)/~~~
でもこうして 努力でクリア出来ると言う事は本人にとってはいい経験になりました。

検定の時に先生が 「頑張れ!頑張れ!」と応援してくださったそうです。 なので頑張れたと。
先生 親 周りからの声かけって本当に大切だなぁと感じました。

ウチの長女 まさしく 褒めて伸びるタイプのようです(笑;;;) 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

次女がピアノを始めて頑張っているのですが 長女もやりたいと言ってきました。
鍵盤ハーモニカの練習をしてて 記号を見て 次女にこれって何? と聞いてまして(笑;;;) 
次女は 自慢げに説明してて。。。 多分 これじゃあ 嫌だと思ったようです。

いつかのテレビ番組で 脳科学者の先生が「小さい頃はピアノだけやらせておけばいい」と言っていたとか、、、?  でも もう7歳だから 遅いような気もするけど(笑;;;) 

長女とは最初は楽しいと思うけど段々難しくなっても 途中で辞めないで頑張り続ける意志を確認しました。
なので10月から 始めようと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


ホーム | 次のページ»
