英語辞書を♪

知り合いから 辞書を頂きました♪
こちら 高校生からなのかな? 私も十分使えそうなほどです。
娘にはもちろんまだ早いのですが いつかいるだろうと言う想定で頂きました♪
娘も 「欲しい 欲しい」と言うので、、、

そして 早速辞書引きです(笑;;;) 
何か出して出して というので「park」を書いてこれ引いてみて と言うと 公園でしょ と言うのですが(笑;;;) 
わからない単語を出してとか言うのです、、、
まぁ 初めてだし 取りあえず引いてみてと言う事となったのですが

なんと 引いて見せてくれまして(笑;;;)  
引き方わかるの?と聞くと だって 国語辞典と同じで 順番に引くんでしょ と(*^_^*)
その後も  cat dog desk honey window sun など引いて楽しんでいました。
簡単な単語なので 語釈も簡単で殆ど読めるようです。

私が初めて 英語の辞書を引いたのは中学1年だったような、、、(笑;;;) 
でも 英語は結構好きだったので 使っていた辞書はいまでも保管しています。
結構使い込んであって 赤線や蛍光ペンが引いてあります。

長女も辞書が好きなようで 辞書引きも足り組んでいたのが習慣化され 今では本を読んでいてわからない言葉があると 自主的に辞書で調べるようになりました。これってすごいなぁと感心です。
習慣化するまでは 「ママー ○○ってなあに」とよく聞かれまして 最初は口頭で説明してましたが 辞書引きを学んでからは 「調べて」と答えるようになり 最近では 自ら進んでとなりました(笑;;;) 


今朝も日記を書いてて 「耳鼻咽喉科」ってどういう字?と聞きながら 耳と鼻と、、、とつぶやいてて、、、
本棚に辞書を取りに行き自分で調べておりました。
そして ついでに何か 言って欲しいと言いだし  「編集」とか 招待 とか 福祉 とか外科 とか引いておりました。こんな風に辞書と取り組む事が出来るなんて 素晴らしい事だなぁと 感心する訳で、、、


最近は サボり気味と言うか 書く事もなくなって、、、
子どもたちが成長して だんだんと手がかからなくなったせいなのか。。。。
これからも ボチボチ 更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

頂いたのは こちら

ジーニアス英和辞典 第4版ジーニアス英和辞典 第4版
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る


お気に入りの辞書は 自分の部屋用は
チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る



リビング用にこちら
くもんの学習国語辞典くもんの学習国語辞典
(2002/02/01)
村石 昭三

商品詳細を見る


漢字辞書は
くもんの学習 漢字字典くもんの学習 漢字字典
(2003/01)
和泉 新

商品詳細を見る

スポンサーサイト

ビクトリアスを英語で

久しぶりに英語ネタです。

数年前は凄く頑張って英語に取り組んでいたのに。。。今となってはいい思い出? いえいえ まだ進行形です(笑;;;) 以前ほどは一生懸命にならなくなりましたが。。。

私に言われてやっていたのが 最近は自主的にって感じで成長しています。

まずは 教育テレビのビクトリアスを見ています。見方は リアルタイムで日本語で見てから 翌日に録画で英語で見ます。 出来たら英語で見て 日本語でってみるといいのかな?なんて言ってみたら
「まずは 日本語で見て 英語でなんて言ってるのかを確認してるのよ」と返事か。。。

なるほど。。 本人なりに英語を意識している様子でいい感じです(笑;;;) 
あと 主題歌を英語で歌えるようになりましたーーーー ちょっと驚きです。ここ1カ月くらい前から急に英語で見るようになったので その間に覚えた様子です。 
興味を持っているようで you tubeでも聞いてまして

あと 最近盛んに why not? i guess somethinng anything とか意味がわかってかわからずか よく使ってまして  特に why not はよく使うので 聞いてみると。ビクトリアスで良く使ってるんだけど なんでダメなのーー良いに決まってるじゃん 的な感じだと思って使ってるらしいです。


あと 3年生になるとローマ字を習うのですが その延長にフォニックスもあるらしく 何となく英語をかけるとか言うので笑えます。
毎朝 月 曜日 日にちをノートに書く練習を始めたのですが。 ←自主的です。
ピクチャーディクショナリーを渡してこれを見て頑張って書いてみたらとアドバイスすると 

うーん ありがとう でも ローマ字ぽく書けばいいからいらない とか言うんです(怒!)
じゃ 書いてみてと 見てると October はスラスラと Thursday は微妙 tharsday と書いてまして。
tenは 考えながら 書いてました。 多分ローマ字と以前DVDで見ていたフォニックスを応用しながら噛んで書いてる感じです。 当分はこの取り組みでボキャブラリーを増やしていこうと思っています。





webレッスン用のテキストと読書

webレッスンを始めて 8ヶ月です。
webレッスンは let's beginをパソコンでシェアして進めていました。
そのテキストもそろそろ終了。 なので テキストを購入しました。

子どもってこういうの好きなんですよね~
少し前に買った くもんのテキストももう終了してます。
モチベがアップするみたいで~ 

テキストとワークを購入したので 先生にはホームワークを出してもらおうと思います(笑;;;) 
レッスン前に 先生に要望を出せるので 英語で頑張って書いてみようと思います(笑;;;) 
私自身 すっかり英語勉強しておりませんが 時々ネットで見たり聞いたりしてます(笑;;;) 





この夏休み 娘学校の本 市の図書館の本 合計55冊読破しました(笑;;;) 
まぁ 簡単な絵本も多々ありますが。。。
そんなんで 私も数冊よみまして。。。。

私自身 何かを読んでいないと落ち着かない性格で(笑;;;) 
手の届くところに 数冊の本がないと 不安で不安で(笑;;;)  ちょっと大げさですが
でも それくらい 文字が本が好きで 何でもいいから 読み終えた本でもいいから リビング テーブルには数冊の本が散らかっており 娘も私に似たようで ゴロゴロしているなぁとみていると クルクルと移動して絵本をゲット 読み始めております(笑;;;) 
親子って怖いわ~(笑;;;) 

スティーブジョブズさんの本 数冊読みましたが ジョブズさんに付いてもっと もっと知りたいな~なんて思うくらい最近のお気に入りの方です(笑;;;) 

そしてもう一冊 何気なく手にとった本。 林真理子さんの本は余り読んだ事はないのですが 読んでみたら面白かったです。 こちらもサクサクーーと読めるので この夏休みは 結構こんな感じの簡単な本を数冊読みました(笑;;;) 


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


webレッスン~♪

リップルのwebレッスン頑張って続けてます~(*^_^*)
先生って合う合わないってあって 色々な先生でレッスンしたんですが ジェラミー先生のレッスンが良い感じだったんですが 病気でお休み。。。。

1人の先生に絞らずレッスンを受けていたんですが 今月の初めイナ先生のレッスンを受けた時 先生ミッキーのカチュウシャを付けてて 娘のツボにストレートにハマりました(笑;;;) 

それから娘はイナ先生のレッスンが良いと言うようになりまして(^_^)
レッスンも良い感じに進んでます。 イナ先生の英語 早いんです(笑;;;)  
今まで受けた先生に比べても 断然スピードがあって 日本語もあまり話さないので どうかなぁ?なんて思ってたんですが それが意外と聞こえてるみたいで 

私が 先生言ってる事わかるの? と聞くと うん わかるよ~と。。。
まぁ テキストをつかって進めて あとは周りにあるものを使って お互いに質問する側 答える側と交互に練習してます。
正直私も 時々???? って時あるんですが なんとなぁくレッスンは進んでいくわけで(笑;;;) 

娘もだけど私も意外と聞こえてるわ(笑;;;) 

英語を始めた頃は 一生懸命で(私が)色々試してみたんだけど(笑;;;) 
今から思えば懐かしいなぁ  出来ないながらに取り組んできたから今があるのか あんなに一生懸命やらなくても今があるのかなぁ なんて思ったりもするんだけど(笑;;;) 

バイリンガルになるとか ペラペラになるとかって言うのは 正直無理って思ってって。
ただ 英語を学ぶ事が将来的に娘達の為になるといいなぁって 何となく思ってて。
コミニケーションツールだから 英語が分かるときっと楽しいってほんの少し理解してるよう

こんな風に成長とともに英語を学んでいける環境を作ってあげていきたいなぁって思う母です。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


webレッスンとリーディング

webレッスン(リップル) 良い感じです~
もう殆ど 一人でokな感じ。 なのは 慣れた先生のマイラ先生とジェラミー先生。
レッスンも 褒めてくれるので 褒められ好きの娘としては goodなわけで(笑;;;) 

2人のレッスン内容は微妙に違うのですが。 マイラ先生はテキストレッスンンをしてくださいます。
ジェラミー先生は ゲームをしながら英語を話させるって感じでどちらも娘はokなかんじ。

最近では次はいつ?当日は今日はレッスンだねと。。。
食事中も「私が好きなのは ピアノと英語」とか言ってます(笑;;;) 

今日のレッスンは前回に続き 複数形をしっかりやってくださいました。その中に 「take out~、 put away~、close ~、 open~、 などを混ぜながら繰り返しです。
なので 複数形はバッチリな感じで レッスン終了ごに 1つだと「ス」が無くて 2個以上だと「す」がつくんだよと。。。 

  
そして毎日のリーディングですが 3冊に増やし頑張っています。
今までの2冊 「can you see me? kipper's diary」に続いて reds and bluesです。
こちら 結構サクサクな感じで 多分リーディングに少し慣れてきたんだと思います。
そして なんでredsだと思うかきいたら 赤チームがたくさんいるからと言ってました。

この調子で 文字を読む事を目的としながらリーディングを進めていきたいと思います。

ORT: Stage 1+: First Sentences: ORT: Stage 1+: First Sentences:
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ホーム | 次のページ»