ダッフィーのお洋服

すごーーく久しぶりに ハンドメイドねたです(笑;;;) 
一時期は ハンドメイドばかりだったのですが もうすっかりご無沙汰気味で(笑;;;) 

でも時々は 何だかんだと作ったりはしてたんですが(笑;;;) 
娘がダッフィーのお洋服を作ってほしいと言うので。。。。
ダッフィーちゃんは男の子なんだけど ちょっと可愛いのが欲しいらしく(笑;;;) 

娘が年少ごろに着てた洋服をリメイクしてみました。
そして リボンも作りました~ こちらも ダッフィーには?と思うのですが 作ってみました。
娘達が着ていた服を引っぱりだしてくると 結構使えそうなものがたくさんあります・
リボンは 2歳ぐらいにはいていた おむつの上にはいていたパンツをリメイクです(笑;;;) 

NCM_0121.jpg

そして これからシャリーメイちゃん用にワンピースを作ってみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


ボタンホール機能って便利♪

お気に入りのエプロンがあるのですが
脇でひもで結ぶタイプなのでちょっと使い勝手が悪いので 今日ボタンホールに挑戦してみました。

使っているのは 20年ほど前の ジューキのソーイング2 とか言うミシンです。
このタイプのミシンは ボタンホールも3タイプ出来て 文字も刺繍出来るんです。
普段はほとんど使わないのですが。

100609_1026~01  
100609_1028~01   100609_1042~01

こんな感じに出来上がりました。 まぁまぁですね。
印の後がまだ残っていますが。。。(笑;;;) 

昨年から かばさん スギスイさん 三重のまめはうすさんで委託販売をさせて頂いていたのですが
最近は ”自分の作りたい物” から ”売れる物” を意識して作るようになってきておりまして。。。。

どうも自分の中で納得の行くものが作れないと言うか・・・・ なんと言うか 楽しくないと言うか・・・
ずーっともやもやしていたんです。
次女が保育園に入り自分の時間もたくさん出来て 好きな事が一杯出来るはずだったんですが(笑;;;) 

きっと自分のやりたい事が ハンドメイドではなくなったのでしょうね。。。?
こんな気持ちで委託をしていてもお店で一生懸命販売して頂く方にも申し訳なく思い
委託を辞めさせていただく事になりました。

これからは本当に自分の作りたいものを作り オーダーを頂ける方の為に納得できるものを作っていこうと思います。

今後も編み物 ソーイング そして子育て中心に日々の出来事を記録の為にも続けて行きたいと思っていますので
お付き合いください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




お弁当箱用バッグ♪

お仕事はじめました~~♪
ふーっ 疲れました(笑;;;) 

何年ぶりかの仕事復帰です。
とにかく色々な事を覚えるのが大変そうです。 すでに泣き 入ってます(笑;;;) 

うーーーん  個性の強い方も数人おられるようです。。。。。($・・)/~~~
でも 職場なんてそんなものですよね。。。 と自分に言い聞かせてと・・・・(笑;;;) 

お弁当持参なので お弁当バックを作ってみました~
パンテンレースを付けて何だかとっても可愛いく出来たので満足です。
生地は 綿麻で内袋はピンクのシーチングを使っていました。
反対側は 3センチぐらいのお気に入りのレースを使いました。

素材がどれもお気に入りのなので満足 満足です~

100606_1601~01

仕事が決まったことで なんと言うか、、、 自分の所属場所が出来た感覚? なのかな~
ハンドメイドも自分の為に楽しみたいなあ~と言う気分になってきました~

今後は自分の物 子どもの物を中心に楽しんでいきたいと思っております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




娘のパンツ♪

昨日は とっても良いお天気だったのに。。。 1日読書をしておりました。
今日もウォーキングしながら図書館行ってきます。


ようやく完成しました。 娘たちのお揃いのパンツ♪
今日 早速お揃いで着て保育園に行きました~(^_^)

keitai 007  keitai 008

前からと後ろからです。 ポケットにレースを付けましたが かなりシンプルですね(笑;;;) 
なので お花のモチーフを付けました。 が かなり シンプルです(笑;;;) 
でも オソロの二人の姿を見て 何ともカワイかったです。 ← 自己満足(笑;;;) 
keitai 009

こちらおまけ。 次女のお人形ちゃんのお洋服です。
赤ちゃんの時の服で作りました。 適当ですが とっても喜ぶ娘たちです。

keitai 010


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




娘のパンツ経過♪

今日は次女の定期検査でした。
装具を外して2カ月になります。 悪くなっていないかとても心配で不安だったのですが
レントゲンの結果は悪くはなっていませんでした。 良かったです。経過観察です。

今朝 行く時に装具を持っていかなければいけなかったので 出してきたら次女が
「装具付けるの?」 と聞いてきました。 取りあえず病院に持っていく事を説明すると 納得してくれたのですが 装具を付けるのは嫌だと。。。 

先生に装具付けなくて良いよと言われ わーい! と一言。 良かった良かった。

おまけ
(主人に早速メールをしたら ”そうか よかった よかった” と。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

昨日裁断した パンツ 後はゴムを入れるだけです。
私の使っているミシンは職業用なんですが アタッチメントもファスナー用とかある中で 三巻縫いの押さえがあります。 それを使うと こんなに綺麗に縫えるんですよ~
100510_1449~01    

こんな感じに巻きながら三つ折りにして縫う事が出来るんですよ~ 凄いでしょ~(笑;;;) 
100510_1446~01
因みにこれは パンツの裾のフリルの部分です。ちょっと大目にギャザーを取りました。


娘たちが保育園に入り 自由な時間もたっぷり。
仕事を探し始めたのですが・・・・ 中々探せません(;;;泣:::;;泣;; 月~金で 朝9時から3時まで。
そんな都合が良い就職先は 無いです。
何だか もやもやです。 どっぷり主婦につかってたな~と痛感。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ホーム | 次のページ»