入学式~♪

1年生になりましたーーーー(*^_^*)
昨日は入学式。パパと3人で学校へ。

緊張した様子の次女でしたが 何だか可愛かった~

image_20130309081107.jpg


今日から 登校です。お姉ちゃんがいるので心強い次女です。
足が。。。 ちょっと心配。 きっと 夜 痛いっていうんだろうな。。。。

などと 心配。


譜読みの勉強♪

次女 ピアノを始めて1年です。
最近の教本て指番号が書いてあるんです。 で その指の通りに弾けば弾けるんです(笑;;;) 

ト音記号は 大体読める感じなんですが ヘ音記号は??? なな感じで(笑;;;) 
教本を弾くのは 出来るんですが ドリルをやったり 初見だったりすると??? な感じだったり

日にちがあくと ト音 ヘ音も ちんぷんかんぷんだったりな次女。

なので この休みにちょっと頑張って覚えて頂こうと(笑;;;) 

本人もやるきなので~  まずは 鍵盤と楽譜をリンクしてもらうことからです。
イメージして 書く 読む な感じで。


Dec_29_2012_262.jpg


結構 やりだすと面白いようで。 
最初は 順番に数えていたんだけど コツがわかってくると 暗譜~

線上 千間で覚えてください(笑;;;) 


運動会♪

土曜日は次女最後の運動会です。

3年前は 走る姿 踊る姿に ウルウルして見てた事を思い出しながら成長したわ~と
年長さんのリレーではホント 白熱しまして。

次女は2番手で走ったんですが ビリで走ったんです($・・)/~~~
でも 1位でフィニッシュしまして(笑;;;) 

次女に言わせると ○○君が早く走ってくれたからだよ~と。。。

年長さん最後の運動会も無事終了しました。
cats2.jpg

そして 翌日 市民運動会。
こちらは例年は 行かないんですが 今年は役員なので 朝から(開会式から)行きまして。
3種目出場しまして(笑;;;)  景品を色々ゲット(笑;;;) 

9月 10月は ホント 忙しいーーーー

来週も地域のイベントがあり 稲刈りもしなくちゃいけないしーー(;;;泣:::;;泣;;

今日は今日で 次女がお友達と遊ぶ約束をしてきまして。。。。
大勢なんですよーーー なので おやつ作りをしなくては(笑;;;)  といってもゼリーを作っておこうかと思ってるぐらいなんですけどね(笑;;;) 


次女 定期健診♪

今日はあったかーーい♪
いいお天気の中 半年ぶりに次女の足の定期検診に行ってきました。

三歳になりたてで 装具治療を始め 1年間かたーーい 装具生活を送っていましたが 保育園に上がる時に
何とか装具を外すことが出来 気がついたらもう4月から年長さんです♪

今日の検診では 左足もかなり良くなってきて 骨もちょっとずつ成長しているとのこと。
角度も若干内股傾向だけれど このまま上手く成長していくのではないか。。 と言われました。

保育園で激しく遊んだ日は 左足が痛いと言って泣く事もあり ほんと心配だったので。
でも 走ったりすることには 大きく期待しないほうが良いと言われまして。。。
可哀そうな気もしますが 歩き方に問題があったりするわけでもないので 本人に受け止めてもらいたいと思います。

今では半年に1度になったんだけど やっぱり心配でレントゲンの時はドキドキします。
あぁ~良かった よかった。

今日は長女も一緒に行ったのですが 病院には施設も併設されているので 施設のお友達もたくさんいて
微妙に驚いた様子でした。
言い機会なので 手や足 脳に障がいを持って生まれている子もいる事を話してみました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

子どもたちは今 読書タイムしてます。
それぞれ 図書館で借りてきた本を読んでて なんだか手がかからなくなったなぁ~と実感。
ホンの1年前までは毎晩読み聞かせしてたのに。。。
最近は ほとんどしなくなって。。。 これ よくない?? 
読み聞かせっていつまでするといいのかしら??? でも次女はまだしなくてはいけない年齢だわ(笑;;;) ゴメンヨ~ 次女よ(;;;泣:::;;泣;;



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


ホーム