ピアノ 発表会の曲

今年も 発表会の練習に励んでいる娘たちです♪
長女は トゥモローとそれでも生きて行く 辻井さん作曲。

次女は 風になる  カントリーロードを課題曲。

長女 トゥモローは出来上がりつつあるので 動画をとってみました♪




ピアノの伴奏♪

学校の合唱で「一人の手」を合唱するらしく ピアノ習っている子に楽譜が配られ 土日で練習してきてくださいと。その中で上手な子が伴奏をするという事らしく。。。
ピアノをやっている子は5人で その中からオーディションて事らしいです。
頑張り屋の娘としては まぁ 頑張るわけで。。。

取りあえずは 主旋律とメロディーを練習して(自分で)たのですが。。。
私 全く弾けないので。 主旋律は弾けるようになったのですが 前奏の部分が今一メロディーがつかめないことと 指が届かないとかで イライラして練習をしておりました。

結局は指が届かないから 3和音の上の音を拾って引いてみようと言う事となり やってみると いいじゃないーーって事になり 私と娘の間で。

で月曜日に学校に行って弾いてみると やはり指が届かないと言う事で 出来上がらず。
先生も気が付かなかったのかしら? で娘が 自分で勝手にアレンジ? 上の音だけを拾って弾いてみると 先生が 「良いじゃないーーー いいわー」と凄く褒められたとかで。。

他の子たちも弾き方教えてーーとなり教えてあげて みんな段々と仕上がっている様子。
まだ誰が伴奏するかは決定していないようだけれど 娘は自分で考えてアレンジ?した事が認められ 褒められた事がとても嬉しかったようで 別に伴奏はどうでも良いとか。。言ってます。

他の子たちが 聞いてきて教えてあげて上手になっていくのが楽しいとか。。。そして 皆が私が上手な事認めてくれてるから 別に誰が伴奏してもいいと。。。 何だか大人だわ、、、と我が子ながら感心してしまいます。

こういう事の積み重ねが自信になっていくんだろうなぁと。。。 


ピアノの音が、、、、

7月にピアノの発表会があるのですが 2人とも 今年は何弾こうかな~ と1月ごろから言ってまして(笑;;;) 

長女は アンジェラアキさんの 拝啓 15の君へ と アメージンググレースの中級 (昨年は初級だったのでバージョンアップだそうです) と決めて

次女は取りあえずは 大きな古時計 に決めてます。

結構難しい曲(娘達にしては) なので ボチボチ進めていこうと言う事になりまして。

やっぱり好きな曲 弾きたい曲に取り組む姿勢は素晴らしいです。2人とも(笑;;;)  普段は前日にちょっと練習 当日 レッスン前に さくっと練習なんですが 曲が決まってからは結構 ピアノに向かっています(笑;;;) 

で 昨日も練習をするから ママも一緒に見ててと言われ つきあっていると長女が弾いてて

「なんか 音が変。。。 びよーーーーん ってななるから」 
と言いまして。。。 何だかイライラな様子で(笑;;;) 
まだ1月に調律したばかりだしな と思ってふと ピアノの天板(屋根)を見ると
ピアノカバーを天板が少し噛んでまして。。。
それを 直して 弾いてみると 
「うん 大丈夫 直ったわ」 と  へぇーーーー ちゃんと聞こえるんだ って言うか 私はさほど変わらないと思うのですが、、、
本人に言わせると 全く違うらしく カバーが噛んでいた時は まったく音が変で気持ち悪いとかで。。。

ウチのピアノ まぁまぁいい音だけど 先生のピアノ(グランドピアノ) の方がとっても綺麗な音だそうです(笑;;;) 

娘の成長をとても感じます。 ピアノもそろばんも。
ピアノは 私全くなので ただで聞いているだけ。 音を間違えても 本人が気持ち悪いので すぐ直すし
リズム感も?? な感じだし 聞いて 褒める これだけです。
でも そばで見てて欲しいらしいです。 2人とも


ピアノ♪

ピアノ適度にがんばってます(笑;;;) 
本当は毎日 コツコツ10分でも続けると良いんでしょうが 日々忙しくって中々できません(;;;泣:::;;泣;;

昨日は 体調不良 先生の公休日が続いて2週間ぶりのレッスン。
長女は譜読みは まぁ読めるんですが 次女 ト音記号はokとしても ヘ音記号 完全に忘れてたらしいです(笑;;;) 

長女はこどものバイエル 上 ピアノドリーム3 指の体操 ハノン 次女はピアノドリーム3とハノンを使ってます。
長女は 2年生なのでバイエルで何とか進めてるんですが 次女。 ピアノドリーム3はもう終わり。
次のテキストをどうするか って話になって。
先生は ドリーム4で進めていこうとおっしゃってます。子どものバイエルだと 今はちょっと難しいとか。
ピアノドリームシリーズでやった方がいいとかで。
私は全然分からないのでお任せです(笑;;;) 

娘達が 練習してて 「わかんないーーー」と叫んでも ママもわかんないわよ~(笑;;;) 
今は何とか? 何となくわかるけど もうわかんなくなるのも時間の問題です。
ちゃんと聞いてきてね とお願いするしかありません(笑;;;) 

同じ教室に通っている4年生のお姉さんが 毎日30分練習してると聞いて 自分も頑張ると言いだした長女。
毎日 チェックをしたいので リストを作って欲しいと。
練習した日に シールをはるってのらしいです。 それで頑張って練習できるんだったら作りますよ~♪

新版こどものバイエル(上)新版こどものバイエル(上)
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る



ぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキストぴあのどりーむ 3 初級ピアノテキスト
(1998/12/10)
田丸 信明

商品詳細を見る






Thank you for readinng!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


発表会♪

無事終了しました。ピアノの発表会♪
もーー 緊張しまして  私が・・・・(爆;;!!!(笑;;;)

2人とも 新しいドレスとヘアリボンがとても気にってて しかもサンダルも履けるので(笑;;;) 
朝からテンションアップで。。。
ドレスも普段着る事は無いので 着て練習したりととても楽しんでおりました。



次女は年長さんで一番小さいので 一番に演奏だったので まぁ 緊張しました。(母が)
次女は 譜面を見てると 途中でどこを弾いているのが分からなくなるので暗譜で挑戦。
本人的には問題なかったのですが 私が心配で。。。

ノーミスで無事終了。
終わってから 上手だったわよ~とハグハグを一杯してあげました。
緊張したか聞いてみると 「全然」だそうで(笑;;;)  皆の前で弾けて楽しかったとか 言ってまして(笑;;;)  母はすごーーく緊張したのに(笑;;;) 

image_20120616070903.jpg


長女は すごく緊張したそうです。昨年のバレエの発表会は緊張しなかったと言ってたけど それだけ成長したと言う事でしょうか(笑;;;) 
お姉ちゃんもノーミスでとても上手に弾けました。
image_20120616070816.jpg



2人とも ピアノ終わった後におばあちゃんからのプレゼントをすごく楽しみにしてて(笑;;;) 
終わったらどこでもらうの?とか 必ず来てねとかそちらが気になる様子で(笑;;;) 

夜になって先生からメールが届いて まだ始めたばかりなのに2曲も弾けるようになってありがとう と。
そして これからどれくらい上手になるかとても楽しみです と書かれてました。

本人たちへのメールでは ひらがなで とってもすてきだったよ。 がんばってくれてありがとう
と書かれてました。


ホーム | 次のページ»