夏休みの研究と夏期講習

今年の夏休みは 本人が塾というところに行ってみたいと(笑)いうので 夏期講習に参加して見ることにしました。
大手とは言えないけれど 上位高専門の塾と宣伝してるので体験することにしまして
週2日 12日間の夏期講習に参加しています。
テキストがあって 予習して テストして 授業してという感じで 本人曰く そんなに難しくはないと言っております。
チャレンジのハイレベルテキストのほうが ずっとムズイと申しております。

ただ 毎回小テストがあるので 予習は絶対にしていかないと合格しないらしいです。
今のところは 毎回合格してるらしく 9月以降どうするか先生から聞かれているらしいけれど、、、

私としては 中学受験を考えていないので 塾は6年生途中か中学前 3月でもいいかなと考えてて、、、呑気です(笑)

塾に入るとなると 宿題も結構出るとのことなので その時期が少しでも遅いほうがよいのでは?と思ったり、、、
ただ 本人的には 難しい問題が好きらしくて 好きだけでは解けないし
でも 解けると 快感らしくて、、、、 なので 塾に行ったほうがいいのかとも考えてます。

夏期講習に行くので 夏休みの課題は早めに終了して 研究も簡単なものに と私が考えていたのですが、、、
本人 実験をやりたい 理科系をやりたい  チャレンジから送ってくる顕微鏡を使いたいとか言い出しまして($・・)/~~~

どうして そんな面倒なことをやりたがるのかと、、、 泣きたくなるのですが やりたいというので渋々 OKをだし
何をするか聞くと カビを生やして カビを顕微鏡で見たいと、、、トホホです

カビを育てるんですよ~
そんなんで 条件を決めて カビを育てて それで終わりと思ったら なんだか次から次へと
実験をしておりまして、、、

毎日 カビを見ております  私、、、、
ここから 先の画像は グロイので お気を付けくださいませ、、、

IMG_1679.jpg

下の2つは チャレンジから送ってきた顕微鏡をカメラに収めた画像です。
結構 リアルに撮影できました。
IMG_1605.jpg
IMG_1683.jpg

昔の長女なら キモイ とかいうはずなのに、、、 顕微鏡を見たい という気持ちが強かったということか、、、
なんだか 毎日 ほんと忙しい、、、母です


そろばん

夏休みの宿題完了したので なにしょう なにしよう と(笑;;;) 
なので ネットでプリント探して娘達に課題として渡している毎日です。

良い機会だからそろばんも頑張ってもらいたいと思い そろばんやってみたらと声をかけると うーーー($・・)/~~~ なになに? そろばんいやなの?

少しずつ難しくなってきてるから やりたくないんです。
気持ちはわかるんですけどね 確かに そろばんって 引いて たす が原則なので 繰り上げ 繰り下げをならっていると 同じ足し算 引き算でも中々リンクしずらいようです。

でも 最近 簡単な掛け算 足し算 はそろばんをはじくように指が動き始めました。
ようやく リンクしてきている感じ(*^_^*)

image_20130710123945.jpg


初テスト体験(笑;;;) 

先週の土曜日は運動会でした~
6月の運動会 気温も高くなくて良かったです。
娘達二人は 運動は今一なんですけどね。。。 
でも 綱引きとか 応援合戦とかはとても楽しく参加してるようで良かったです。
お弁当も 4人分頑張って作りました。

今年から2人とも小学生になったので 運動会の会場へもパパと2人で。。。
今までは次女と3人でおねえちゃんの行事に参加していたので 何だかさみしいねぇ とパパと話しました(笑;;;) 
これからは こんな風に子どもたちの行事に参加する事になるんだねぇ と。。。
子どもが成長すると言う事はこういう事でもあるんだ。。。 などど話 やっぱり夫婦は仲良くしなくちゃね って話になりまして(笑;;;) 


次の日 日曜日は全国統一テストを始めて受けてきました。
出来は 国語はまあ出来たようだけれど 算数がねぇ。。。。。(笑;;;) 
結構難しい問題が出てました~~ こんなんで満点取れる子 いんでしょうね~

で 答え合わせをしながら わからなかった問題をやってみたのですが。。。。
教えるのが下手なんだろうなぁ  娘 ??? な感じで(笑;;;) 

なので 塾の先生に見直しをしてもらう事にしました。
来週は そろばん教室で 算数テストを受けます。 長女はテスト大好きだから楽しみにしていますが
統一テストの点数もらったら どんな反応するのか ちょっと楽しみです(笑;;;) 


娘の絵 長女

春休み 毎日規則正しく スケジュールにそって生活出来てる娘達。 おりこうさんです。

私は 仕事があるので おばあちゃんと一緒に過ごしてるのですが 手もかからなくなったので
おばあちゃんも ただ いるだけでいいので 楽になったわ~と孫たちの成長をとても喜んでいます。

チャレンジ 公文ドリル その他のドリルの取り組み 読書 英語と お勉強をクリアしたら自分たちの時間です。
各自 好きな事をしたり 2人で遊んだり けんかをしたりと。。。(笑;;;) 

帰宅して 今日の出来事を2人が我先にと 話してくるので 中々笑えます。

昨日は長女が 今日書いた絵なんだけど とても上手くかけたのでと見せてくれました。

image_20130305091304.jpg

こちら チャレンジのキャラクターらしいです。
3年生になると 模写も上手になってくるものなんですね(*^_^*)


今日は私お休みなので これから娘達とショッピングに出かけてきます♪


チャレンジってよく出来てるわ~

ベネッセ始めてもう何年だろう~ ベビーの頃からだから 7年とか?かな

1年生から毎月 きっちり期限までに提出出来て 偉いなぁと感心(笑;;;) 
先月の実力テストも 算数 国語 100点で良く出来ました。

3年生からは 理科 社会が入ってきてちょっと心配な私。

3年生になると ミラクルタッチとか言う スマホのようなものが届きました。
これ リトラ とか言う怪獣を卵から育てていくゲームもあり 問題もあり アラームもあってなかなかの優れモノ。

ホント スマホなんですよ。 タップも出来るし 右から左 タップも反応してまぁ良く出来てます。
なので 毎日 チャレンジタイムをめっちゃ楽しみにして どんどん進んでて。

image_20130227085354.jpg

こんな感じでデコも可愛くて
昨日も 友達が遊びに来てたんですが  ミラクルタッチを持って来て通信をして遊んでいたようです。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今日から 春休み。
1日のスケジュールを作り 予定に沿って行動している2人です(笑;;;) 
今は すでに1回目の勉強タイム終了して ビクトリアスを見ております。
わかんない~ と言いながら 映像がおもしろいから笑ってますが

耳で聞いた言葉をリピートして 「○;*l>?<"#$&'()&%#"**+L+」ってどう言ってるのと。。。(笑;;;) 

わかんないわよ~ と私(笑;;;) 
何言ってるかわからないけど リピート 出来る 若さが凄いわ(笑;;;) 


ホーム | 次のページ»