永遠の0を読んで

読みたい 読みたいとずーーーっと思っていた永遠の0 ようやく読みました。
600ページの結構な大作。

読み始めから 「特攻隊はテロリストらしい」というひともいるわよ の下りの部分で、、、、ちょっとショック、、、
9,11 自爆テロは 69年前の特攻隊がした事と同じなのか、、、、と胸が痛くなりまして、、、
日本はそれくらいしないと 戦争に勝てなかったのだろうと想像するが、、、
この部分 後半 ぐいぐい読ませてくれるんですが、、、、

宮部さんの 何としてでも家族のもとに帰るんだ という熱い思いをずーーーと読ませておいて、、、、
なんで?なんで 変わったの?飛行機を、、、帰る事が出来る切符を手にしながら、、、なんで?と
何とも言えない読了感となるのですが

でも おじいさんの話を読んでいると もう涙が止まりません。まつのさんの 想像を絶する苦労を想像するだけで
それでも 宮部さんの思いを受けて まつのさんと子どもを助け生き延びてきて 夫婦仲良く生きてこられた部分は これまた感動で。
そして 景浦さんの 思いがまたまた凄過ぎて。宮部さんは本当の意味で 命を書けて家族を守ったのかもしれない。

今年のなつ 家族で靖国神社にお参りしてきたから余計に心に来るものがあるのかもしれませんが
私たちは 今平和に暮らせるのは 戦争で戦ってくれた方々とその家族の悲しみ 苦しみの上に成り立っているような気がします。
与えられている平和。平和であることが当然である現代だけれど 日本の為に命を落とした方々に心から感謝をしなければいけないと。。。

先日の ノーベル平和賞の マララさんのスピーチを聞いても泣けてきてしまいました。
17歳のマララさんが 素晴らしすぎ。
平和である事に感謝です。


読書

もう11月も中旬。寒い寒い。
簡単筋トレを始めて1カ月。 ちょっと効果がでてきたかな~ ちょっとお腹のあたりが硬くなったんです♪
私が取り組んでるのは クランチ腹筋とか言うので 仰向けに寝て お臍のあたりを見てちょっと止まって を10回 を一日3回 足あげを30数える のを3回 って感じの軽ーいものなんですが。

結構効くんですよ~ 今日もお休みだったので 1時間スロージョギングをしてから軽い筋トレをしました。
その後 お掃除をして買い物に行って 昼食 読書 お昼ね。

幸せだわーーーー。読書もかなり定着してきて 活字依存症(笑;;;) と言うぐらい いつも本を持ち歩いて
時間があれば読書してます。
子どもたちも私が読んでいると静かに読書タイム。


少し前に録画してあった 容疑者xの献身 を見ました。こちら以前レンタルで見たのですが、、良い作品だし 大好きな福山君主演だしってことで再見です(笑;;;) 
見て 原作はどんな感じなんだろうと気にり始めて 気ななり出したら 気になる気になる(笑;;;) 

日曜日に娘達と本屋さんに言ったついでに 文庫本を購入です(笑;;;) 
ついでに 気になる本を何冊かピックアップ。
長女も本が大好きなので まぁ買っておいても良いかと。良質な本は本棚に置いておけば自然と手に取る事だろうと予測(笑;;;) 

 

容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野作品 サクサクと読み進めさせてくれました。
最後の石神の「どうして、、」と言う言葉とうめき声はどう言う感情なのかしら?と色々思いを巡らせてみたり。
感想と言えば 誰もが幸せになれない切ない結末。


読書♪

この夏ごろから いえ その前からかもしれませんが 気が付けば読書しているのが定番となっています(笑;;;) 

お昼寝する時も 読書をしながら 眠りに付き。。。
メガネをかけたままお昼ねしてて 娘達がメガネをはずしてくれたりします(笑;;;) 

手を伸ばせば届く所に数冊 ベットに1冊。 いつでも ほんの数分でも読めるように本がおいてあります。

この夏結構な本を読破したのですが 昨日 今日と2日で読み終えた ミステリー。
誉田哲也さんの「ストロベリーナイト」 こちらドラマ化されてて 映画化もされてます。
姫川玲子率いる 姫川班がグロイ 難殺人事件を解決していくのですが 中々面白い。

ドラマももちろん面白かったのですが やっぱり原作はいい!!!
細かい心の描写がいいんです。 ただ 菊田(ドラマでは西島さん演じています)は原作より 西島さん演ずる菊田は最高(笑;;;) 

面白かったので一気に読めたので記録まで(笑;;;) 



ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト (光文社文庫)
(2008/09/09)
誉田 哲也

商品詳細を見る


でもこの夏最高に面白かったのは 原田マハさんの「楽園のカンヴァス」なんです。
こちらの感想はまたの機会に。 忘れないうちに書き留めておきたい 素敵な一冊。

楽園のカンヴァス楽園のカンヴァス
(2012/01/20)
原田 マハ

商品詳細を見る


読書

今年の夏休みも 8月前半にはすべての課題が終了してしまった娘達(笑;;;) 

毎日 プリントを用意して ドリルも購入しやらせても サクサクーと終了(笑;;;) 

結構夏休みって勉強出来るんだーー と娘達を見てて気がついた母であります。何とも情けない 母(笑;;;) 

勉強 トータル1時間半ぐらい取り組み 絵を描き 読書 1日1冊を目標 ピアノ そしてDSゲームをやり。DSで書きとりくんと英語漬けに励んでます。DSの かきとりくんと英語漬けはずいぶん進んでいる様子です。

かきとりくんは 書き順が正確でないと合格しないのですが 何度も何度もチャレンジして合格せずイライラしてるのを見てて なんで かき順をチェックしないのか聞いてみると 「色々書いているうちに 正解するから」
と言うのですが(;;;泣:::;;泣;;

何とも効率が悪いと思うのと 何度も何度もブーとか言うので こちらがイライラするんです。
なので お願いだから不正解だったらかき順チェックしてとお願いしました(笑;;;) 

ほらね 効率良いでしょ と心の中で。。。これ長女の話で 次女は意外と適応出来てて すぐかき順チェックするんです。 と言っても まだ漢字習ってないのですが(笑;;;) 

英語漬けの方は 地味ーーーにレベルを上げて行ってます。 こちらは効果があるのか全くわかりませんが
楽しんでやっているので まぁ良しな感じ。

英語取り組みは 週一回のwebレッスンと 英語漬けだけ。
もう ゆるゆるな感じになった英語ですが。。 そそ ビクトリアスは日本語で見て 英語で見る事を続けています。 楽しんで取り組めればそれで良いと言った空気になってきています。


博士の愛した数式 を読みました

昨日 子どもたちと図書館へ行って借りてきた本。
博士の愛した数式

博士の愛した数式博士の愛した数式
(2003/08/28)
小川 洋子

商品詳細を見る


物語は当然とても 心に入ってくる内容であったのですが 私にとっては 素数とか自然数とか約数とか もう何十年も前に聞いたことがある言葉がたくさん出てきて(笑;;;) 

そして数式 数字の並びを 「美しい」と表現する博士。
何だかとても読んでいて面白かった。 少なくとも私の周りには 証明だの 数式が「美しい」と表現する人はいなかったので(笑;;;) 
以前に テレビか雑誌で 灘高の先生が 生徒が黒板に書いた証明 数式 を見て「美しい」 と。
読んだ事があるくらいで。。。

あと 博士がルートくんをとても とても愛しく大切に思う姿が良かった~

博士の義理の姉 との関係があまり書かれていなかったので その辺深く知りたいな なんて思いました。
最初は 自分の事も出来ない 博士を疎ましく思っている感じがしたけれど 読み進めていくうちに ちょっと違うかな? と 彼女なりの愛情などがあったのだろうか??? などと。。。

この本 是非娘達が成長した 近い将来読んでもらいたい 1冊です。

最近 またまた 読書にハマり気味です。 読みたいリストをスマホに作りまして(笑;;;) 


ホーム | 次のページ»