


夏休みですね~

3連休なのに お天気がね、、、、天気がよければプールを計画しておりましたが、、、中止です。
今日は 子供会で観劇会にいっております。

台風の影響で1日早く夏休みが始まる形となりました。
通知表も 一日早くいただいてきました。

長女 次女とも まぁ満足がいく評価をしてもらっているようで 特になにが困ったことはなく
よく頑張りました で終了しました(笑)
4教科にかんしては 二人とも 3分の2は◎をもらっているので 今後どこを頑張るか 
といっても 中々難しいな なんて思いながらも 項目を読みながら この部分に気を付けるといいね
という話をしてみました。
2人とも体育は 得意ではないので 1つでも◎があれば 十分喜んでいます。
音楽は ピアノをやっているせいか 問題なくよい評価をいただいてて
図工は すべての項目 ○でした。この 図工を1つでも◎がつくと 数的には増えるなぁという印象です。

長女は 4教科中 1つの教科でいいから オール◎を目指す! と言ってました。t
となると 理科か算数か国語が一番近いか、、、 
次女は 私は国語と算数をオール◎になるように頑張る と、、、

二人とも すでに目標ができてやる気満々です。こんなところが素晴らしいなあ とわが子ながら感心(笑)

長女はお試しで 夏期講座を受講することとなり 結構ハードな夏休みになりそう。
しかも 宝物は カビについて研究するとか言ってるし、、、、トホホです(笑)
でも 将来の夢に向かうためには いい経験になると思うので 応援するしかないようです。
夏期講習の説明会のアンケートの部分に 夏期講習を受ける理由を書く欄があったのですが
「今よりも もっと学力を上げたいからです」と書かれていたらしく
先生に 前向きな姿勢で素晴らしいです。こういう子は 伸びるんですよ お母さん
と言われまして ちょっとうれしったです。


最近の色々

色々といってもこれと言って何かが変わったわけもないのですが 備忘録として(笑;;;) 

次女が1年生になったので 2人でやっている習い事

そろばん 週2回 長女8級 次女始めたばかり
長女がそろばんやっててよかったなと思う事は 算数に関してあまり関わりを持たなくても安心して見ていられた事かな。
九九も何の問題なく覚えてくれ 殆ど 家で私が一生懸命になる事はなかった(笑;;;) 
ママ友と話してると 九九が中々覚えられなく お風呂 トイレに ベットに九九表をはり一生懸命と言っていたのを聞いて そろばんやらせて良かったと。
後は 簡単な暗算も出来るようになり 2桁の掛け算も筆算でやり最後に+ というやり方でなく 繰り上がり 繰り上がりで出来てしまっています。 これ最近になって知ったのですが。

3ケタ 4けたの足し算 引き算の筆算も問題なくな感じです。

会話の中に 時々割り算的な話も自分から話してくれてます。

そろばんで十分数字を見てるのに 暇そうにしてると 問題作ってと(笑;;;) 
なので 筆算の虫食いをつくってみたら 最初は????
な感じだったのですが 少し説明するとサクサクと。。。。
何とか5年生までに 段まで行って欲しいと希望します(笑;;;) 
もう少し級が上がっていけば 計算的には問題なのですが 自信になるといいなと思ってます。

後は習字。 こちらは級が上がるのを楽しみにやってます。

ピアノ 今は発表会の曲に取り組んでいます。
長女は 手紙 十五の君へ と アメージンググレース 昨年もアメグレだったのですがバージョンアップして
ちょっと難しいアレンジで挑戦。

次女は 古時計 平井賢バージョン と げんこつやまのたぬきさん 

2人とも頑張って取り組んでいます。毎日 朝晩 ピアノに向かってるので感心感心。

そして長女は英語。 webレッスン。 ようやく レッツゴーシリーズ1が終了。
英語は 3歳から何となく関わってはいるものの これと言って凄い!って成果は全く感じませんが。。。
テキストの初級レベルの事は学んでる感はあります。

英語? とは言えないけれど 何故かローマ字にものすごく興味を示しまして(笑;;;) 
ローマ辞表でローマ字勉強して 覚えてしまいました。

rousoku とか tukue とか お友達の名前をローマ字で書いたりして 自分で考えたフォントにしてみたり
ペンでデコレーションしてみたりと

好きな事は 出来るんですね。。。。。

今後は 語彙を増やしていってもらいたいので テキストに出てくる単語を覚えて ママミニテストをする事になりました。
遊びテスト方式でやると やる気アップするそうです。

次女もwebレッスンやりたいとか言うので ボチボチ始めようかと思ってます。


参観日~♪

体調が今一でしたが お薬を飲んでで復活!!

2人なのでじかんの配分が難しいわ(笑;;;) 
まずは 長女が1班で一番の発表なので 長女へgo。
予定通り 1番に発表してました。 音読。45分授業なので20分。
他の班の音読も聞いたのですが。。。 長女のグループは まぁ 上手でした。
その次の グループ その次も。。。 大丈夫ですか? 先生  という感想。

差が余りにもあるように感じまして。。。 大卒ホヤホヤの先生。 心配です。
2クラスなので 法1つのクラスの先生 超ベテラン。 懇談聞いてても 
1組 2組 夏ごろには完全に差が出そうな予感。。。

2年間は ベテランの先生だったので安心だったのですが 今年一年はちょっと心配なので
ノートを見たり チェックしないと まずい と痛感。。。

本人がちゃんとやればいいのですが 先生の声かけ 花○ コメントはモチベーションアップなんだけどな~
先生 判子押してあるだけだもの。。。 

次女は 去年長女が担任だったので 安心。
ひらがなを書く練習と 音読でした。 何だかかわいいわ~
次女は 何しても かわいいわ で済んでいってるかんじ。。。。

そんな感じで 一日終了したのはいいのですが。。。
待機教室に娘達を迎えに行くと 長女の足の上に机が落ちたとかで

痛い 痛いと で 湿布して寝たのですが夜中に 痛い 痛いと泣きだしまして(;;;泣:::;;泣;;
午前中にレントゲン撮りに行かなくちゃです。

先週は顔の目の部分にボールが当たり 今週は足に机。。。。 どーなってるんでしょう??


九九

2年生の2学期で 九九を習いました。

長女は2学期の間に 全部合格しているのですが 未だに宿題で九九をやっています(笑;;;) 
そろばんでも 1年生の後半から覚えていたので 苦労無くクリア。

最近の九九は タイムです(笑;;;) 
81の九九を 大体 1分5秒ぐらいのタイムで言えていたのですが どうも1分を切りたいらしく(笑;;;) 

九九カードのめくり方を研究したり 早く言えるように 言いにくい掛け算の練習をしまくったりと 
なんだか 無駄な事を・・・・ と見てて笑えます(笑;;;) 

そして 最後には ゴロが良いように 九九の順番を並び替えて見たりとか あの手この手で。。。

で 出したタイムが 56秒。 めちゃくちゃ 喜んでおりまして(笑;;;)  なんか ホント笑えます。

無駄な事かな なんて感じる事もありますが 工夫をしたり 段取りをしたりする事は大切な事だとも思ったりと。

傍で聞いている 次女は 4の段ぐらいまでは 覚えてるようで。。。。 (いやでも 聞こえてくるので)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

次女は4月から1年生。 机を買ったり 算数セットを買ったりと。
とても楽しみにしている様子。
今月から おねえちゃんと一緒にそろばんも始めました。


書道をはじめました♪

今年から書道をはじめました。
長女 字は問題なく どちらかと言えば上手みたいで 先生にもよく褒められ 休んでいる子の時間割を娘の連絡帳をコピーして渡されるらしいです。

なので お習字はやらなくていいかなとも考えていたのですが 娘(2人)が「やりたーーい」 と言うので
始めてみました。
お習字も良い経験になるし 上手になるに越した事はないので

習字を始めたので そろばん 2日 習字 ピアノ 英語。 遊べるのは日曜日 と月曜日ぐらいかな~

でも ピアノは月3回だし そろばんは1日2時間やる日をつくれば 遊べなくはない(笑;;;) 
本人たちが やりたいというので まぁ このペースで頑張っていこうと思います。

ママも結構がんばらないと(笑;;;) 

image_20130110172508.jpg   image_20130110172423.jpg

硬筆は お家で書いていって先生に添削してもらうシステムなので先ほど書きました♪
先生は お手本好きなの書いて良いと言うので 長女高学年ようのを書いてました。 読めないんですよ(爆;;!!!(笑;;;) 
字は模写ですね。 読めなくても 習ってなくても 書き順わかんなくても そこそこ書ける。。。不思議。。。

でも 書き順は大事なので次回からは 低学年にしようと言う話になりました。


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今日は 次女の机を買いに行ってきました。
本人が気に入ったものを買えたみたいで 1年生になるのが待ち遠しい次女ちゃんです♪



ホーム | 次のページ»
