


英語測定テストを(笑;;;) 

英語力測定テスト というサイトを発見。
英語力測定テスト2012
  
早速 トライです。
結果は

[英語力測定テスト2012(基礎編)]あなたの得点は120点/150点、順位は36642位/116908人中です。

と出ましたーーー 基礎編ですけどね~
当然ですが リスニングが全くレベルで 聞こえてませんね。。。。

でも ちょっと いい気分になってまして。

今度は応用編へ~

今日も長女が webレッスンしてまして もうすっかり1人で出来るようになりました。
何だか成長を感じます♪

ママも頑張りたいな~   時期が来たら 娘と二人で英検受けて見ようと思っております。
準2級を♪  恥ずかしながら 3級は持ってるんですよね(笑;;;) 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


私の英語。。。♪

ママ英語 全然な感じで(笑;;;) 
してる事は 映画を英語で録画してみたり(みた事ある映画(笑;;;) 
ピグやりながら 洋楽聞いたり。
最近 聞いてるのがアデル。 彼女の声 素晴らしい。心に響いてくるというか。。。
曲もいいんだよね~  だって グラミー賞受賞だもんね♪ 

そそ 英語なんだけど
私 娘の連絡帳に「見ました」とチェックをしなければいけないんですけど。。
最初はカワイイ手作りはんこを使ってたんですが 最近は面倒で(笑;;;)  「good job」 「good」のサインをするんですが。。。
それを 周りのお友達が 「ママって外国の人?」とかって聞かれるとか
先生に○○ちゃんのママ 英語しゃべれるの? とか聞かれるらしく(笑;;;) 

でなんて答えたの?と聞いてみたら 友達には 「多分 しゃべれないと思う」 と
先生には ママは英語が好きで勉強してる みたいな事を話したらしい。。。
そうなんだ。。。。 と 胸をはって 英語話せます っていえたらいいよな。。。 なんて思った私。
そんなこんなで 英語ペラペラだといいよね~と話すと娘が一言
「take it easy~」 と言うので ??? 正直 ちゃんと ”take it easy”って聞こえたんだけど娘が 英語で言うなんて めったに無いから ちょっと驚いて いつ覚えたの? と聞いてしまった。。。(笑;;;) 
すると DVDで言ってたとか。。
驚かずに 「thanks~」とか 自然に答えてあげるべきだわ(笑;;;)  反省。。。

なので マジでwebレッスンを考えてたりしてます。
英語に興味を持ち始めて かれこれ5年。。。 ほんの少しは耳が出来てきたので 聞こえる感じはする。
ただ その単語が知らないから わかんない。。。 なのでやっぱり勉強するしかないんだよね。。。
語彙を増やすってやつ。。。の為には 英語日記とか 多読だったりとか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


久しぶりに英語ネタで

英語も最近は youtubeで英語ドラマ(子ども)を見たり 時々ニュースでオバマ大統領が話してるのを聞いたりしてます。 そして耳に聞こえてくると おぉ~ 聞こえる! と嬉しく思い もっと勉強したいな~と思います。

でもすごーく勉強したからと言って急に話せるようになるわけもなく 継続が一番だとまたまた再確認するわけで(笑;;;) 

その他に 仕事の休憩時間にtwitterで茂木健一郎さんのtwitter英語バージョンをチェックしてます(笑;;;) 
ただ単に読むだけです。 それが読んでいるうちに意外と内容が理解出来たりすることがあるんです。

”Wandering in the snowing streets of Nagaoka, I am alone, but comfortably so”

つい先ほどの茂木さんのつぶやきです。茂木さんは1人で 今 雪の降っている長岡をぶらっとしてて良い気分なんだなぁ~ みたいな解釈を自分でしてみたりしてます。


こんな感じでリアルタイムな英語に触れると 気づくのが やっぱりボキャブラリーに乏しすぎる事を痛感します。今さらですが(笑;;;)
かと言って キクタンなどで覚える気力も記憶力も無いわけで(爆;;!!!(笑;;;)

ただ 何となく理解出来る? と言うのはどういう事かと自分なりに考えてみると英語の文型を何となく理解できているからではないかと 何となく思います。
つまり 主語が来て動詞がきて 目的 補語がきてと言う何となくの感じ(笑;;;) 

上手くかけないのですが きっとこれも英語を聞いたり読んだりしてきた成果ではないかと考えます(^_^)
なので子どもたちにも 英語のアニメ ドラマなどを沢山見る機会を作ってあげたいと再度思いました。

長女は教育テレビで放送している アイ・カーリーを私と一緒に楽しんでみています。
と言っても まずは日本語でリアルタイムで見てから DVDで英語で見ると言う見かたです。
これは私自身が見たいので見ているうちに 娘たちが夢中になっている感じです。

日曜は BSでスポンジボブを見る予定です。
これも ジュージューストローのおかげでとても喜んでみます(笑;;;) 

thank you for reading!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



いっこく堂さんの英語♪

今日も1時間頑張ってウォーキングしました~
寒さが身にしみますが 最初はジョギングで心拍数を高めて体を温めます。
なので何とか続いてます。

ウォーキングのお伴に欠かせないのがipodです。
最近は英語のお勉強も余りしていないのですが せめてiopdで洋楽を聴くくらいです。
先日もテレビで日本人ノーベル受賞者の方が英語で話してるのを聞いて 聞こえてる事が嬉しかったりして
心のどこかには英語に触れていたいと言う気持ちがあるのかなぁとも思ったり(笑;;;) 


ちょっと前に 腹話術師のいっこく堂さんが英語で腹話術をしているのを見ました。
それが耳に入って来て 自分的にも嬉しかったんです。

英語で腹話術なんてすごいなと思ってみてると 英語を話せると言うよりも ネタを英語にして丸暗記したと言っていました。
聞いてても 丸暗記?と言う感じではなくてホント流暢な英語という印象でした。
丸暗記としてもすごいなーー!と思って 

いっこく堂さんは シャドーイング方式で丸暗記されたのかなぁと勝手に想像して 私も!!!と思い早速書店に行き シャドーイングの教材を探しました(笑;;;) 

因みにシャドーイングとは
英語を聞くそばから、影 (shadow) のように後から追いかけて口に出し、同じように発音し真似する英語学習法。実はこれは、通訳になる方たちがよく使っている訓練法

それで見つけたのが 「NHK 英語でしゃべらないと シャドーイングドリル

NHK英語でしゃべらナイトCD付き 1日5分!英語力超アップのシャドーイングドリル (主婦の友生活シリーズ NHK英語でしゃべらナイト)NHK英語でしゃべらナイトCD付き 1日5分!英語力超アップのシャドーイングドリル (主婦の友生活シリーズ NHK英語でしゃべらナイト)
(2009/10/02)
デイビッド・A・セイン

商品詳細を見る


短い短文から長い英文が収録されてます。
短文は覚えておくと便利なフレーズも一杯です~
子どもへの語りかけの幅も広がりそうです。




早速 ipodに取り込んでシャドーイングしながらウォーキングしました。
シャドーイングって意外と難しくて・・・・ 

シャドーイングってナリキリ? 物まね? な感じでやればいいのかな~(笑)
以前ネイティブスピーカーの方に 「聞こえない英語は話せない」 と言われたので 歩きながら英語耳作りです~(笑)

そそ 今朝のテレビで 竹内結子さんが米ドラマに出演とかで英語を話してるシーンを見て益々やる気になった私です(笑;;;) 

今日もきてくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村



多読♪


(2008/03/03)
Washington Irving

商品詳細を見る

こちらの本
2話からなっていて 1話目はすぐに読み終えました。
内容も面白くて どんどん読み進んでいく感じで♪

1話目は 主人公が幽霊が出るという山に登っていって 変な老人に会ってその老人の持っていたタルの中身を飲んで眠り 翌朝起きて 自分の街に帰ってみると・・・・ 20年の年月が過ぎていた。。。

見たいなストーリーだったのですが かなり面白くて 一気に読みました。

これから 2話目を読みます~♪

どうしても読んでて 訳を意識してしまうのですが 簡単な英文だと英語で理解出来るって感じます。
英語を英語で理解するってイメージなのかな????

娘たちも スカパーのディズニーチャンネルを最近 毎朝見ているのですが 楽しそうに見ています。
ミッキーマウス クラブハウスは 簡単な問題をミッキーが出してくれるのですが ちゃんと答えたりしています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



ホーム | 次のページ»
