英検&漢検 

前回夏休みの作品の記事をかきましたが 
今年は2人とも結構真剣に取り組んでいて出来上がりもとても良いなぁと思っていましたが
2人とも市の作品展に入賞できました。姉妹での入賞なので 母としてはとてもうれしい限りです(^^♪

長女は殆ど自身で取り組んだので 自信につながったと思います。
次女は多少のアドバイスをしましたが 本人的にもかなり賞を意識して取り組んでいたように感じました。

そのほか 感想文もとても良く書けていたとのことでだったのですが 
残念ながら もう一人の子に決まったとのことです。先制と話す機会があったときに とても良く書けていて
正直 甲乙つけがたく ほかの先生とも協議したのですが
今回は 夏休みの作品も入賞なので、、、、とのことでした。ただ もう一つの 手のひら文庫のほうに
応募しましょうと言うことになったらしくそちらに出したそうです。

2人とも夏休みも 自身の課題にしっかり取り組んで良い夏休みでした。

10月には 修学旅行があるのでなんだかんだと忙しくしている長女です。

あと 塾で漢字検定 英語検定を受けなければならなく、、、、
漢字検定は5級に挑戦。英検は4級だそうで、、、、

英検 4級ちょっと無理じゃない?と言うと 塾の先生がもう少し勉強すれば4級受かると思うと
言われたらしく もうその気になっています(笑)
先日 過去問をやってみたのですが 65中 38問正解なので 頑張ればなんとかなるか???(笑)
なので テキスト購入して取り組んでおります。

塾の統一テストがあるのですが 先月3回目でしたが 算数 英語は安定してて偏差値も60越えしているけど
国語が変動がありすぎて(笑)


ei

修学旅行 漢検 英検と忙しい長女
最近 タブレットで ナンバープレス ハード に思いっきりはまっている次女。
とても頑張り屋さんで 見ててほほえましいです(^^♪


誕生日

4月5月は イベント盛り沢山な我が家です。 
4月は 私と長女 5月は次女。

14625831390.jpeg14625831750.jpeg
毎年 パパが私のために用意してくれる誕生日ケーキ。別に要らないのになぁ と思いつつも 毎年用意してくれると
嬉しいものです。
娘たちからの お手紙とプレゼントです。 長女はフェルトでチワワを作ってくれました。次女はファンルームです。
バックにつけてお守りにしています。
もう こんなことが出来るような年齢になったんだなぁと思うと 本当にうれしい。

娘たちが字が読めるくらいから 毎年誕生日にはお手紙を書く習慣があるのですが
今年も長女に(^^♪  長女も楽しみにしているようで 読んだ後 ママ ありがとう と一言。
今年は この一年の記念の写真などを張って作ってみました。 昨年 1昨年 どんな内容を書いたのかは記憶がないのですが
きっと同じ内容なんだろうなぁと(笑)


ピロリ菌の二次除菌(>_<)

今年の夏に胃に激痛がはしり 胃カメラ検査をしたら ピロリ菌がみつかり その後除菌しましたが 失敗して😢⤵⤵

先週から二次除菌しております。
一次除菌の成功率は70%とかで 二次になると90%になるそうですが 不安です

今回のお薬 ランピオンパックと言うのを飲んでるのですが なんだか ここ数日 動悸がしてかなり辛いです。
頻脈になっているわけでは無いのですが とにかく ドクドクしてる感じで……
ふと 更年期かな?
とも思うのですが なんだか心配です
明日 病院に行ってこようとおもいます。


新学期がはじまり いろいろ

4月から5年生と3年生に進級した娘たち。
長女は1年生からとてもよい先生に恵まれてて 手をかけ 目をかけ 声をかけてもらいたくさんほめてもらって成長してきたので そうそうよい先生には当たらないだろうと思っていたのですが またまた素敵な先生が担任になり クラスも仲の良いこと一緒になれてまずまずのスタートです。
5年生からは英語の授業も始まるので 本人は今までやってきたスカイプのレッスンはどれくらいなんだろうと 自身でいろいろ考えているようで 1月ぐらいからのレッスンはかなりやる気で一人で受けています。オールイングリッシュのレッスンにも慣れてきてて 発音も以前は恥ずかしいのか 日本語発音を技としていた感じですが 最近は先生の口を見たりして意識している感じです。 R Lは本人もわかっているようです。
以前と比べると いろいろな部分に興味もわいてきて県名はもちろん所在地も 県名と違う県をピックアップしてリストを作ってみたり 世界の国の名前にも興味を持っている様子で スマホ(私が以前使っていたもの)にいろいろなアプリを入れて楽しんで覚えたりしています。これも 学校で役に立ったり ほめられたりするから なんだそうです。

先日も 先生が日本で一番面積が狭い県はどこ?の問いに 答えられてすごく褒められたとかで モチベーションアップで毎日過ごしてます。
本人が言うには テレビで見たことや新聞(子供新聞)本で読んだことが結構学校で役に立つことを感じたそうで、、、
最近は 娘の話を聞くこと重きをおいてます(^^♪

そろそろ クラスの中で塾に行きだした子がいる様子で 本人も行きたいなぁとは言ってますが 中学受験をするわけではなく 勉強も十分かどうかはわかりませんがそれなりに取り組めているのでもう一年 チャレンジタッチで頑張ってもらおうと思っています。
現在は そろばん 2日 準5 暗算 準2 習字 ピアノ スカイプレッスン英語
塾に行くとしたら そろばんをやめることになるのですが そろばんはともかく 暗算が中々ためになってるので もう少し進めていってもらいたいと、、

ただ 将来の夢がちょっと具体的になってきているので そこを目指すならばもっと勉強に取り組まないといけないなぁと思ってみたり、、、、
これからもっともっといろいろな職種を知ってそのうえで決めればいいけれど それでも選択肢を増やそうと思えば勉強ができなくてはだめなわけで、、、、
5年生見守りながら 塾は考えて行きたいと。


次女は 先生にずっと恵まれていなくて 2年生は最悪で はなまる一度も見たことがありませんでした。
最初は娘の字が汚いからかな?とか 思っていたのですが クラスのお母さんに聞いてみるとみんな はなまるもらったことがないとかで(笑)
すぐおこるし テストやっても 自分で丸付けして回収しずだし、、、、
こんなんで評価できるのかしら???とずっと思っていたけど まぁ我慢しましたが
最後に先生すごいことをやってくれまして  成績表に不備があったんです。しかもクラス全員。
で 次の日に 児童の家にお詫びに校長先生と回られました。びっくりなミスで ほんと驚きました。

そのまま持ち上がりだったら絶対に苦情を言おうと思っていたのですが 免れました(笑)
でも 担任は持たれてるんです その先生。。。。いいのか????
娘は それなりの評価をしてもらっていますが その評価自体が 不安なわけで(笑)

でも3年生は 長女も3年で受けもらった先生が担任になり はなまるはもらえるし 発言すれば「すばらしい」とほめてもらえるし ノート 発言の仕方などもお手本として名前を挙げてもらえるようで 一気にやる気アップです。
次女は2年生の時「勉強好きじゃないの、、、」とか言って かなり心配したのですが どうもその思いもなくなった様子で
昨晩も丁寧に漢字ドリルにとりくんでいました。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆ 備忘録として   **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


中日書き初め展

今日は 書道展で理事長賞を頂き 授賞式に名古屋にきております。
1人ずつ賞状を頂きました。
16000点の中から選ばれたそうです。
良い経験ににりました




ホーム | 次のページ»