イライラすること(笑)

出来事
10 /01 2016
職場でのことです。
最近 苦情が多いからか 接遇面で色々直さなければいけないことが多数あり(笑)

まずは 当然ですが敬語で話す。←社員同士もです。。。。
大きな声で話さない 笑わない 私語も禁止、、、、、とまぁ 今までゆるかったせいか
急に厳しくなり もうトホホです。

最近は 「お疲れさま ご苦労様」使わないようにとお達しがあり、、、、
まぁ なんでかと理由を聞けば、、、、、 なるほど???と思わなくもないが。

高齢者が「お疲れさま ご苦労様」を聞けば あら?つかれてるのかしら?とか
苦労かけてるのかしら? と思うから。。。はぁ、、、、????
同僚同士のねぎらいの言葉は 存在しないと言うことのようで(笑)

そのほかにも 上司が書いた お手紙?文章?啓発文?なるものを
読まなければならず。。。
色々な本 ネットからの引用文なのだけど その引用文に自身の思いを入れるから
まぁ 読みにくいわ 読んでて不快になるわで(笑)
どうしたら こんな文章がかけるのかしら?と不思議になるくらいの酷い文章

思わず リーダーにこんな文章読まされる身にもなってほしいと 泣きを入れました。
すると 「そんな 真面目に読まなくていいのに、、、、まわりも誰も読んでないよ」と
読めば イライラするから と言われて、、、、、

うーーん それなら そう上司に進言して差し上げては?と思うわけです。
もう一つ たぶん 上司の同僚 周りは きっと「いい文章 素晴らしい」とか
ほめてるから きっと次から次へとこんな文章が出されるのではないだろうかと
思うことをはなすと  確かに そうかも?となるが、、、、、

もし伝えたいことがあるなら おすすめの本として紹介するとか
全くの 引用文として 文章にしてほしいわとかとか
思うわけで。 ここ数か月 本当にストレスだわ(笑)

英検&漢検 

未分類
09 /14 2016
前回夏休みの作品の記事をかきましたが 
今年は2人とも結構真剣に取り組んでいて出来上がりもとても良いなぁと思っていましたが
2人とも市の作品展に入賞できました。姉妹での入賞なので 母としてはとてもうれしい限りです(^^♪

長女は殆ど自身で取り組んだので 自信につながったと思います。
次女は多少のアドバイスをしましたが 本人的にもかなり賞を意識して取り組んでいたように感じました。

そのほか 感想文もとても良く書けていたとのことでだったのですが 
残念ながら もう一人の子に決まったとのことです。先制と話す機会があったときに とても良く書けていて
正直 甲乙つけがたく ほかの先生とも協議したのですが
今回は 夏休みの作品も入賞なので、、、、とのことでした。ただ もう一つの 手のひら文庫のほうに
応募しましょうと言うことになったらしくそちらに出したそうです。

2人とも夏休みも 自身の課題にしっかり取り組んで良い夏休みでした。

10月には 修学旅行があるのでなんだかんだと忙しくしている長女です。

あと 塾で漢字検定 英語検定を受けなければならなく、、、、
漢字検定は5級に挑戦。英検は4級だそうで、、、、

英検 4級ちょっと無理じゃない?と言うと 塾の先生がもう少し勉強すれば4級受かると思うと
言われたらしく もうその気になっています(笑)
先日 過去問をやってみたのですが 65中 38問正解なので 頑張ればなんとかなるか???(笑)
なので テキスト購入して取り組んでおります。

塾の統一テストがあるのですが 先月3回目でしたが 算数 英語は安定してて偏差値も60越えしているけど
国語が変動がありすぎて(笑)


ei

修学旅行 漢検 英検と忙しい長女
最近 タブレットで ナンバープレス ハード に思いっきりはまっている次女。
とても頑張り屋さんで 見ててほほえましいです(^^♪

夏休みも終盤

出来事
08 /20 2016
夏休みもいよいよ終盤です。
本日 学校清掃で夏休みの課題の提出日でした。
夏休みの研究も何とか無事完成しました。

今年は長女は 振子について調べ ウェーブ振子も作成しました。
これ ドラマガリレオで福山君の研究室でやっていたとかで(笑)
振り子について なんだか難しい事を課題として実験をしていました(笑)
最後には 3連振り子 5連振り子 そしてウェーブ振子作成。そしてガリレオについても調べて
いました。
collage_photocat.jpg

次女は 職業体験。施設で 看護婦 リハビリ職について体験させていただきました
事前学習も図書館で本を借り手 学習しました。
私も一緒についていたのですが 中々 素晴らしい経験となりました。
特にリハビリの先生に娘が質問をした中で 辛いな 苦しいな 悩む時ってどんな時ですかの問いに
とても悩まれて 出された答えが障害受容の時 と話され 障害受容についてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。
とても一生懸命聞き入っていた姿が印象的で 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 看護師どれも素晴らしい職業だね
と感じてくれたようです。
collage_photocat2.jpg

二人ともとても充実した夏休みを送れた様子です。

始業式までまだ1週間以上あるので 何をするのかな?と聞けば
長女は 算数パズルの予選があるとかで (来週の土曜日)それまでパズルに没頭するとのこと。
これが 結構難しいのです、、、、 サイコロを展開図のようにコロコロすると 何になるか?とかとか(笑)
塾の統一テストもあるから そちらの勉強も頑張ってもらわないとね、、、、

今年は ブログもほとんど書かなくなってしまて、、、、
でも 記録になるから あとで読んで 画像を見ていいなぁって思うので頑張ろうかなぁと 

世界遺産 白川郷へ

出来事
08 /15 2016
最近 更年期のせいなのか、、、、、出不精で(笑)
車で1時間以上の遠出は 嫌、、、、、 という状態で

今回も前日まで 行きたくないなぁ と色々理由を付けていたのですが
子どもたちも宿題完了してきたし 行ってみたくなった とか言い出したので
行くことにしました。 主人も こんな状態である私を 何とか連れて行ってやろうというやさしさも
あったのだと思われる、、、、、

早めに出発したので 現地の展望台には8時半につきまして
貸し切り状態でした。  写真で見たとおりの世界が飛び込んできました

IMG_0108.jpg

IMG_0104.jpg

早い時間なので ほとんど観光客がいないのです。この後 11時ごろにはメインストリートもすごい人となり

展望台もすごい人込みでした。 (下のメインストリートから展望台が見えるんです)
いい写真が撮れました

IMG_0102.jpg
こちらは 先日買い換えた canon 一眼レフでの撮影です。 展望台での撮影にはとても良かったです。

IMG_0146.jpg
IMG_0145.jpg

緑がとてももきれいで 幻想的な集落でした。
お昼は お蕎麦をいただき その間 飛騨牛コロッケ 飛騨牛串など 色々食べました。
牛串が とてもおいしかったです。あと 朴葉茶が 私的にはかなり好みでした。

行きたくない行きたくない と言っていたけど 結果行ってみるとやっぱり楽しいんですよね。
子どもたちも成長し 手もかからなくなり 会話もとても楽しいし
やっぱりこの症状は更年期だわ(笑)

久しぶりのブログ 最後まで読んでいただいてありがとう(^^♪

12年前のデジイチ

出来事
06 /04 2016
12年前の Canonのデジタル一眼レフ(^^♪
大活躍してくれました。特に小さいときは表情がとても豊かでとっても素敵な写真がとれて。
当時のデジイチでは最新のモデルで 600万画素で L版にプリントアウトするのなら問題ないとのことで

成長とともに 活躍の場は運動会 ピアノの発表会ぐらいになり お出かけは普通のデジカメ。
誕生日会も年に一度の記念撮影も、、、、

でも先日 運動会で使ったら 持つ部分が劣化してネトネト状態で 手が黒くなる、、、、

なので これを機に買い換えようと思っているのですが、、、、、

本当にデジタル一眼は必要か?という話になり(笑)
周りも あまり持っていないし、、、、  重いし、、、、 でもなぁ きれいなんだよね
などなど 悩んでおります。

私的には 買いなんですけどね(笑)

で ちょっといじってみました
1465008004888013.jpg 12年前のデジイチです

s_IMG_2306.jpg  s_IMG_2318.jpg

大した腕はないので こんな感じですが でも運動会なんかは望遠をつかうととっても良い写真が撮れるんです。
やはりほしいなぁ

nikoniko*

ようこそ! nikonikoブログへ!(^^)! 
10歳 8歳の女の子とチワワ ♂くんママです。日々の出来事を色々書いています。
女の子2人とチワワくんとの楽しい日々の出来事を綴っています。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

